《もっとすごい変異種/Greater Morphling(UNH)》
2009年1月14日 MTG コメント (5)Thornling
Creature - Shapeshifter
g : Thornling gains haste until end of turn.
g : Thornling gains trample until end of turn.
g : Thornling is indestructible until end of turn.
1 : Thornling gains +1/-1 until end of turn.
1 : Thornling gains -1/+1 until end of turn.
4/4
( ゚д゚ )
なんとなく次元の混乱の緑っぽい感じを受けるカード。
本家よりも少しだけマッチョ。レアリティも神話レアと格上(?)。
色的にも能力を存分に発揮できそうです。
ただ、擬似警戒が無いので攻守一体といった使い方は出来ません。
破壊されない能力のおかげで頭でっかちにしての攻撃がお手軽に。
というか5番目の能力ってマイナス除去回避時以外使わないのでは。
トーストにはすんなり採用できそうなフィニッシャー。
カメコロを押しのけて使われるのでしょうか。
Creature - Shapeshifter
g : Thornling gains haste until end of turn.
g : Thornling gains trample until end of turn.
g : Thornling is indestructible until end of turn.
1 : Thornling gains +1/-1 until end of turn.
1 : Thornling gains -1/+1 until end of turn.
4/4
( ゚д゚ )
なんとなく次元の混乱の緑っぽい感じを受けるカード。
本家よりも少しだけマッチョ。レアリティも神話レアと格上(?)。
色的にも能力を存分に発揮できそうです。
ただ、擬似警戒が無いので攻守一体といった使い方は出来ません。
破壊されない能力のおかげで頭でっかちにしての攻撃がお手軽に。
というか5番目の能力ってマイナス除去回避時以外使わないのでは。
トーストにはすんなり採用できそうなフィニッシャー。
カメコロを押しのけて使われるのでしょうか。
《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》
2009年1月6日 MTGConflux 3wburg
Sorcery
Search your library for a white card, a blue card, a black card, a red card, and a green card, reveal them, and put them into your hand. Then shuffle your library.
このカードはドリーム・ホールと使うとヤバイ、との事なのでどんな動きになるのか検証。
《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》プレイ。
Confluxを能力でプレイ。デッキからConflux3枚と要らない何かを2枚手札へ。
要らない何かでConfluxをプレイ。×3。
持ってきた《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》をプレイ×3でゲーム終了。
確かに気持ち悪い動きに他なりません。
さらにコンボの開始条件が《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》とConfluxと色のあるカード1枚という緩さ。
しかし現状ではヴィンテージでしか再現できないし相手が打ち消しかインスタントのエンチャント破壊握っていたら終了・・・だからそれほど傑出したコンボでもないのかもしれませんね。
Sorcery
Search your library for a white card, a blue card, a black card, a red card, and a green card, reveal them, and put them into your hand. Then shuffle your library.
このカードはドリーム・ホールと使うとヤバイ、との事なのでどんな動きになるのか検証。
《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》プレイ。
Confluxを能力でプレイ。デッキからConflux3枚と要らない何かを2枚手札へ。
要らない何かでConfluxをプレイ。×3。
持ってきた《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》をプレイ×3でゲーム終了。
確かに気持ち悪い動きに他なりません。
さらにコンボの開始条件が《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》とConfluxと色のあるカード1枚という緩さ。
しかし現状ではヴィンテージでしか再現できないし相手が打ち消しかインスタントのエンチャント破壊握っていたら終了・・・だからそれほど傑出したコンボでもないのかもしれませんね。
《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
2008年12月23日 MTGExotic Orchard
LandRare
(T): Add to your mana pool one mana of any color that a land an opponent controls could produce.
サルベージョンから。
この土地は《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》と同じテキストを持っていますが、扱い的には別のカードになるんじゃないですかね。
当然先手1ターン目にはマナ出せないし、出せるマナの色が相手頼みってのも不安。
コンフラックスは基本土地推奨なのも逆風かと。
このままだと単なる下位互換(しかもレア)に終わってしまいますが、こいつを輝かせる相棒は居るのでしょうか・・・?
LandRare
(T): Add to your mana pool one mana of any color that a land an opponent controls could produce.
サルベージョンから。
この土地は《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》と同じテキストを持っていますが、扱い的には別のカードになるんじゃないですかね。
当然先手1ターン目にはマナ出せないし、出せるマナの色が相手頼みってのも不安。
コンフラックスは基本土地推奨なのも逆風かと。
このままだと単なる下位互換(しかもレア)に終わってしまいますが、こいつを輝かせる相棒は居るのでしょうか・・・?
《私的研究/Private Research(UDS)》
2008年11月16日 MTG コメント (2)ネットを徘徊していたら特定のカードを引く期待値やら適正な土地の枚数などを計算してくれるページを発見。
さっそく4t目に5マナ出すために適切なマナ加速カードの枚数を求めてみる。
入れた枚数:12 (前回の投入枚数
引く枚数:9 (3t目までに引きたいので初手+ドロー分
デッキ枚数:60
欲しいカードを引く枚数の期待値:1.8
あれ?1より大きい。要するに結構な確立で2枚引いてしまう≒無駄になるのか。
丁度1ではなく多少1より大きい数になる枚数は・・・8枚。(期待値1.2
要するに加速12枚ってのはやりすぎって事。なんてことだ。
まあ加速のうち4枚分はクリーチャーだからもう少し欲しいかもしれないかもしれない。
でもとりあえず《エスパーのオベリスク/Obelisk of Esper(ALA)》を解雇。
空いたスロットは・・・・4マナのアーティファクトとか最適そう。
何が入るのか検討もつかないけど。
迷走は続きます。
さっそく4t目に5マナ出すために適切なマナ加速カードの枚数を求めてみる。
入れた枚数:12 (前回の投入枚数
引く枚数:9 (3t目までに引きたいので初手+ドロー分
デッキ枚数:60
欲しいカードを引く枚数の期待値:1.8
あれ?1より大きい。要するに結構な確立で2枚引いてしまう≒無駄になるのか。
丁度1ではなく多少1より大きい数になる枚数は・・・8枚。(期待値1.2
要するに加速12枚ってのはやりすぎって事。なんてことだ。
まあ加速のうち4枚分はクリーチャーだからもう少し欲しいかもしれないかもしれない。
でもとりあえず《エスパーのオベリスク/Obelisk of Esper(ALA)》を解雇。
空いたスロットは・・・・4マナのアーティファクトとか最適そう。
何が入るのか検討もつかないけど。
迷走は続きます。
《無限の砂時計/Infinite Hourglass(ICE)》
2008年11月10日 MTG前に考えていた5t《災いの砂時計/Scourglass(ALA)》起動というコンセプトをもう少し押し進めてみる。
とりあえずマナブースト12枚は確定。無いと始まらない。
マナブースト以外のターンに相手への妨害手段を投じよう。
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》と《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》だな。
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》も減速手段としてはありか?
《否認/Negate(MOR)》の方が良いのかな?
砂時計を起動した次のターンに打つカードは《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》、《破片撒きのスフィンクス/Sharding Sphinx(ALA)》、《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》で良いかな。これ以外にあんまり居ないし。
これでスロットが・・・
4《災いの砂時計/Scourglass(ALA)》
4《精神石/Mind Stone(10E)》
4《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
4《エスパーのオベリスク/Obelisk of Esper(ALA)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《否認/Negate(MOR)》or《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
4《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
2《破片撒きのスフィンクス/Sharding Sphinx(ALA)》or《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》
34枚。単体除去あたりが欲しい所。
2~3枚《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》でも入れるか。
なんかメインに否認は気になるけどまあいいかな。打ち消せるもの多いし。
一歩進んだのか気のせいなのか解らないけど次はこれの問題点なんかを見つけて改善してみようかなと。
とりあえずマナブースト12枚は確定。無いと始まらない。
マナブースト以外のターンに相手への妨害手段を投じよう。
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》と《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》だな。
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》も減速手段としてはありか?
《否認/Negate(MOR)》の方が良いのかな?
砂時計を起動した次のターンに打つカードは《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》、《破片撒きのスフィンクス/Sharding Sphinx(ALA)》、《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》で良いかな。これ以外にあんまり居ないし。
これでスロットが・・・
4《災いの砂時計/Scourglass(ALA)》
4《精神石/Mind Stone(10E)》
4《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
4《エスパーのオベリスク/Obelisk of Esper(ALA)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《否認/Negate(MOR)》or《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
4《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
2《破片撒きのスフィンクス/Sharding Sphinx(ALA)》or《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》
34枚。単体除去あたりが欲しい所。
2~3枚《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》でも入れるか。
なんかメインに否認は気になるけどまあいいかな。打ち消せるもの多いし。
一歩進んだのか気のせいなのか解らないけど次はこれの問題点なんかを見つけて改善してみようかなと。
《弱者選別/Culling the Weak(EXO)》
2008年11月5日 MTG懲りもせずアーティファクトデッキを考えていたら、5t目に砂時計起動って意外と強いんじゃね?とか思ったりし始めた。
彫刻家、精神石、オベリスクの12枚体制で確実に5t起動だ!とかやってみたい。
実際に強いかどうかは別として。トークンとか相手なら効きそう。
あ、瞬間の味わい打てば同時に出した砂時計即座に起動できるのか。弱そう。
彫刻家、精神石、オベリスクの12枚体制で確実に5t起動だ!とかやってみたい。
実際に強いかどうかは別として。トークンとか相手なら効きそう。
あ、瞬間の味わい打てば同時に出した砂時計即座に起動できるのか。弱そう。
《下僕の反射鏡/Minion Reflector(ALA)》
2008年11月2日 MTG下僕の反射鏡+合成ゴーレム+覇者シャルムのコンボを思いついた人は天才。
なんとなくやりたい事は分かるけど実際の動きが微妙に複雑。
コンボは反射鏡が場に出ている事が絶対条件。
ゴーレムが墓地か手札にありシャルムが手札にあればコンボスタート可能。
一連の流れはこんな感じ。(既出or間違っていたらごめんなさい)
ゴーレムをプレイ。反射鏡が誘発。解決前に生け贄。(現在5マナ
反射鏡の誘発を解決。2マナ払ってトークン生成。即生け贄。(8マナ
シャルムプレイ。(2マナ
(*)シャルムに対し反射鏡誘発。シャルム自身のCIP誘発。
《
CIPでゴーレムを釣る。
ゴーレムに対し反射鏡が誘発。解決前に生け贄。(7マナ
誘発を解決。2マナ払ってトークンを生成。即生け贄。(10マナ
》
シャルムに対しての反射鏡の誘発を解決。2マナ払ってトークン生成。(8マナ
伝説性により消滅。CIP誘発。既に墓地にいるシャルムを釣る。
(*)へ戻る。
こんな動きだと思います。無限マナを作り出したら 《》 部分を別のアーティファクトに変えれば無限ドローないし無限ダメージなど。
少々の無茶振りを妥協できればこれはデッキになるのではないだろうか?と思ったり。
やはり問題は下僕の反射鏡とゴーレムをどうやって手札に持ってくるかですね。
コントロールチックにして無難にパーツがそろうのを待つというのが良いのかも。
デッキ構築は難しそうですが。
なんとなくやりたい事は分かるけど実際の動きが微妙に複雑。
コンボは反射鏡が場に出ている事が絶対条件。
ゴーレムが墓地か手札にありシャルムが手札にあればコンボスタート可能。
一連の流れはこんな感じ。(既出or間違っていたらごめんなさい)
ゴーレムをプレイ。反射鏡が誘発。解決前に生け贄。(現在5マナ
反射鏡の誘発を解決。2マナ払ってトークン生成。即生け贄。(8マナ
シャルムプレイ。(2マナ
(*)シャルムに対し反射鏡誘発。シャルム自身のCIP誘発。
《
CIPでゴーレムを釣る。
ゴーレムに対し反射鏡が誘発。解決前に生け贄。(7マナ
誘発を解決。2マナ払ってトークンを生成。即生け贄。(10マナ
》
シャルムに対しての反射鏡の誘発を解決。2マナ払ってトークン生成。(8マナ
伝説性により消滅。CIP誘発。既に墓地にいるシャルムを釣る。
(*)へ戻る。
こんな動きだと思います。無限マナを作り出したら 《》 部分を別のアーティファクトに変えれば無限ドローないし無限ダメージなど。
少々の無茶振りを妥協できればこれはデッキになるのではないだろうか?と思ったり。
やはり問題は下僕の反射鏡とゴーレムをどうやって手札に持ってくるかですね。
コントロールチックにして無難にパーツがそろうのを待つというのが良いのかも。
デッキ構築は難しそうですが。
《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins(EVE)》
2008年10月18日 MTG コメント (1)なんとなく思いついたシナジー的なものをデッキにしてみる。
Creature 18
3《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
3《ちらつき鬼火/Flickerwisp(EVE)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》
2《憤怒焚きの巨人/Furystoke Giant(SHM)》
Spell 19
3《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins(EVE)》
3《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ALA)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
2《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》
Land 23
3《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
3《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
3《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
6《平地/Plains(ALA)》
2《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
《ちらつき鬼火/Flickerwisp(EVE)》って意外と万能?と思い作成。
終盤のホブゴブリンの隆盛を使いまわしたりアジャニに元気を与えたり、
嫌がらせ屋で嫌がらせしたりレインジャーでトークンをばら撒いたり、
漕ぎ手を再利用したり忘却の輪で除去するのを変更したり秘匿し直したり。
あと相手の大立者を小さく出来たり誘拐された奴を取り戻したりトークンを除去ったり。
マネキンで釣られた奴を殺す事も出来たりします。
こういうと出来る事がやたら多く感じる。まあこのデッキだからこそ。
《湿地の飛び回り/Marsh Flitter(LRW)》入れても良いかも知れません。
相手のトークンとは隆盛の先制攻撃で有利に闘えるかと。
にしてもドラゴンの餌はやりすぎかな。不安な2マナ圏を埋めるために入れてみたけど。
2マナ圏が残念すぎるのでもう少し考えてみる。
普通に《苦花/Bitterblossom(MOR)》なのかなぁ。
Creature 18
3《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
3《ちらつき鬼火/Flickerwisp(EVE)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》
2《憤怒焚きの巨人/Furystoke Giant(SHM)》
Spell 19
3《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins(EVE)》
3《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ALA)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
2《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》
Land 23
3《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
3《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
3《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
6《平地/Plains(ALA)》
2《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
《ちらつき鬼火/Flickerwisp(EVE)》って意外と万能?と思い作成。
終盤のホブゴブリンの隆盛を使いまわしたりアジャニに元気を与えたり、
嫌がらせ屋で嫌がらせしたりレインジャーでトークンをばら撒いたり、
漕ぎ手を再利用したり忘却の輪で除去するのを変更したり秘匿し直したり。
あと相手の大立者を小さく出来たり誘拐された奴を取り戻したりトークンを除去ったり。
マネキンで釣られた奴を殺す事も出来たりします。
こういうと出来る事がやたら多く感じる。まあこのデッキだからこそ。
《湿地の飛び回り/Marsh Flitter(LRW)》入れても良いかも知れません。
相手のトークンとは隆盛の先制攻撃で有利に闘えるかと。
にしてもドラゴンの餌はやりすぎかな。不安な2マナ圏を埋めるために入れてみたけど。
2マナ圏が残念すぎるのでもう少し考えてみる。
普通に《苦花/Bitterblossom(MOR)》なのかなぁ。
《兵員の混乱/Confusion in the Ranks(MRD)》
2008年10月14日 MTGアーティファクトデッキに《霞の悪鬼/Glaze Fiend(ALA)》を入れて試してたら5分後に《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》になってた。不思議。
最初は《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》の無限ループも勝ち手段に出来るようにしたかったんですが、いかんせん悪鬼が弱い。2tに出したいカードは既にいっぱいだったので。さらに終盤以降引いてきた時が残念すぎるということで《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》を。他のカードとの相性も良いし。そしたらやはり悪鬼の弱さが目立つ。んで普通にカードパワーが高く回避能力を持っている奴、ということで《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》。
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》で決められる時に持ってくるとかも思いついたんですが、シャルムが既に居る状態でこいつはいらないことに気づき中止。
最初は《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》の無限ループも勝ち手段に出来るようにしたかったんですが、いかんせん悪鬼が弱い。2tに出したいカードは既にいっぱいだったので。さらに終盤以降引いてきた時が残念すぎるということで《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》を。他のカードとの相性も良いし。そしたらやはり悪鬼の弱さが目立つ。んで普通にカードパワーが高く回避能力を持っている奴、ということで《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》。
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》で決められる時に持ってくるとかも思いついたんですが、シャルムが既に居る状態でこいつはいらないことに気づき中止。
《からみつく絶望/Tendrils of Despair》
2008年10月10日 MTG今更感がたっぷりですが2tタイタンってこの環境で何が強いのだろうか。
赤単色相手は元々絶望的な上に投げ槍一発で沈む。
フェアリーは苦花で封殺される。青命令で戻される。
ドランにも勝てない。カメコロも倒せない。
カード4枚使って出るのは6/4バニラ。
こんだけ書けばタイタンもう少し安くなりませんかね?^^
というか実際に力不足な感じがあるのは否めない。
デルレイッチ的に使わず消耗時の戦闘員っぽく使ったほうがいい気もしない事もない。
赤単色相手は元々絶望的な上に投げ槍一発で沈む。
フェアリーは苦花で封殺される。青命令で戻される。
ドランにも勝てない。カメコロも倒せない。
カード4枚使って出るのは6/4バニラ。
こんだけ書けばタイタンもう少し安くなりませんかね?^^
というか実際に力不足な感じがあるのは否めない。
デルレイッチ的に使わず消耗時の戦闘員っぽく使ったほうがいい気もしない事もない。
《思案/Ponder(LRW)》
2008年10月8日 MTG前回のリストを改良。
Creature 22
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(10E)》
4《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
2《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle(ALA)》
4《回収するタイタン/Salvage Titan(ALA)》
Spell 19
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
3《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
4《彩色の星/Chromatic Star(10E)》
4《思案/Ponder(LRW)》
4《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
Land 19
3《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
2《地底の大河/Underground River(10E)》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
2《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《島/Island(ALA)》
2《沼/Swamp(ALA)》
2《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
こんな感じに。《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》はただ単に持ってないだけ。
入れたほうが強いとは思うけど。いかんせん高い。
1~2ターン目にタイタンが出たら後はそれを全力でサポートする動き。
だから思考囲いは欲しいかと思ったり。漕ぎ手でも何とかなりそうだけど。
マナバランスが適当すぎる。秘儀の聖域がペインランドになるだろう。
フィルターの枚数とかも考える必要がありまくり。
思案はこのデッキのいぶし銀。滅茶苦茶便利。今まで入れないとか有り得なかった。
土地を探したりタイタンを探したりタイタンの餌を探したり。
このデッキ一人で回すのがすごい楽しい。
スタンの大会があったらこれで出てみます。
Creature 22
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(10E)》
4《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
2《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle(ALA)》
4《回収するタイタン/Salvage Titan(ALA)》
Spell 19
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
3《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
4《彩色の星/Chromatic Star(10E)》
4《思案/Ponder(LRW)》
4《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
Land 19
3《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
2《地底の大河/Underground River(10E)》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
2《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《島/Island(ALA)》
2《沼/Swamp(ALA)》
2《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
こんな感じに。《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》はただ単に持ってないだけ。
入れたほうが強いとは思うけど。いかんせん高い。
1~2ターン目にタイタンが出たら後はそれを全力でサポートする動き。
だから思考囲いは欲しいかと思ったり。漕ぎ手でも何とかなりそうだけど。
マナバランスが適当すぎる。秘儀の聖域がペインランドになるだろう。
フィルターの枚数とかも考える必要がありまくり。
思案はこのデッキのいぶし銀。滅茶苦茶便利。今まで入れないとか有り得なかった。
土地を探したりタイタンを探したりタイタンの餌を探したり。
このデッキ一人で回すのがすごい楽しい。
スタンの大会があったらこれで出てみます。
《デルレイッチ/Delraich(MMQ)》
2008年10月6日 MTGふと思ったんですが、現状のスタン環境だと1マナ以下で出せるアーティファクトって、
《彩色の星/Chromatic Star(10E)》
《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(10E)》
かなり多いじゃないですか。
《回収するタイタン/Salvage Titan(ALA)》の餌として利用できるし。
これに特化したデッキを組んでみよう。
Creature 19
3《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(10E)》
4《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
4《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《回収するタイタン/Salvage Titan(ALA)》
Spell 21
4《彩色の星/Chromatic Star(10E)》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
4《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
2《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
Land 20
3《地底の大河/Underground River(10E)》
3《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
2《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
3《沼/Swamp(ALA)》
2《島/Island(ALA)》
驚きの餌17枚体制。特に卓越の印章は出る前も出た後も相性が良い。
それどころか餌である羽ばたき飛行機械との組み合わせはまさに過去の親和そのもの。
《苦花/Bitterblossom(MOR)》はハンデスで何とかしてください。
赤相手ほど絶望的な相手は無いですね。
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》ぐらいしか。
《彩色の星/Chromatic Star(10E)》
《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(10E)》
かなり多いじゃないですか。
《回収するタイタン/Salvage Titan(ALA)》の餌として利用できるし。
これに特化したデッキを組んでみよう。
Creature 19
3《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(10E)》
4《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
4《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《回収するタイタン/Salvage Titan(ALA)》
Spell 21
4《彩色の星/Chromatic Star(10E)》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
4《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
2《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
Land 20
3《地底の大河/Underground River(10E)》
3《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
2《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
3《沼/Swamp(ALA)》
2《島/Island(ALA)》
驚きの餌17枚体制。特に卓越の印章は出る前も出た後も相性が良い。
それどころか餌である羽ばたき飛行機械との組み合わせはまさに過去の親和そのもの。
《苦花/Bitterblossom(MOR)》はハンデスで何とかしてください。
赤相手ほど絶望的な相手は無いですね。
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》ぐらいしか。
《器用な決闘者/Deft Duelist(ALA)》
2008年10月5日 MTGいい加減ネタが尽きてきましたがまだ続けます。
使おうぜ!
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》企画。
今度はボードコントロールビート的な感じで。
Creature 21
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《器用な決闘者/Deft Duelist(ALA)》
4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
3《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
4《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle(ALA)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Spell 16
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
4《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
3《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
Land 23
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
4《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
3《島/Island(ALA)》
2《平地/Plains(ALA)》
こんな感じでしょうか?こういうデッキは好きなんだけど構築は全然だめだ。
というか普通にハンデスデッキじゃあるまいかと思い始めた始末。
囲い→漕ぎ手→魔除けとか美しくないですか?そんな訳無いですかそうですか。
法学者が必要なのかは全く不明。実際に組んだ訳じゃないので。
冷静になって見るとただ単に使いたいカード詰め込んだだけのデッキですね。
《器用な決闘者/Deft Duelist(ALA)》とか強そうな気がするんだけどなあ。
あ、アーティファクトビートで思ったんですけど。
《エーテリウムの天測儀/Etherium Astrolabe(ALA)》って普通に良くないですかね?
タイタンや達人が居ない時に余ったバネ葉とか彩色の星とかをサクってドロー。
相手の除去に対応出来る上に自身も生け贄可能。
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》との相性も良好。
ダブった時も全然問題なし。
素晴らしい電波アイデアですね。
使おうぜ!
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》企画。
今度はボードコントロールビート的な感じで。
Creature 21
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《器用な決闘者/Deft Duelist(ALA)》
4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
3《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
4《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle(ALA)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Spell 16
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
4《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
3《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
Land 23
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
4《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
3《島/Island(ALA)》
2《平地/Plains(ALA)》
こんな感じでしょうか?こういうデッキは好きなんだけど構築は全然だめだ。
というか普通にハンデスデッキじゃあるまいかと思い始めた始末。
囲い→漕ぎ手→魔除けとか美しくないですか?そんな訳無いですかそうですか。
法学者が必要なのかは全く不明。実際に組んだ訳じゃないので。
冷静になって見るとただ単に使いたいカード詰め込んだだけのデッキですね。
《器用な決闘者/Deft Duelist(ALA)》とか強そうな気がするんだけどなあ。
あ、アーティファクトビートで思ったんですけど。
《エーテリウムの天測儀/Etherium Astrolabe(ALA)》って普通に良くないですかね?
タイタンや達人が居ない時に余ったバネ葉とか彩色の星とかをサクってドロー。
相手の除去に対応出来る上に自身も生け贄可能。
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》との相性も良好。
ダブった時も全然問題なし。
素晴らしい電波アイデアですね。
《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle(ALA)》
2008年10月4日 MTGまだ続く《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》使おうぜ企画。
今回はアーティファクトビート。
Creature 21
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
4《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
4《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle(ALA)》
3《回収するタイタン/Salvage Titan(ALA)》
2《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
Spell 16
4《彩色の星/Chromatic Star(10E)》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
4《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
Land 23
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
3《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
2《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
2《地底の大河/Underground River(10E)》
3《沼/Swamp(ALA)》
3《平地/Plains(ALA)》
2《島/Island(ALA)》
この手のデッキとしては珍しい(のだろうか?)《回収するタイタン/Salvage Titan(ALA)》入り。
序盤からばら撒いた大量のアーティファクトをこいつで食う訳です。
ただ《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》とは相性が悪いか。
昔の《デルレイッチ/Delraich(MMQ)》っぽい動きがやりたかっただけです。
といか《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》と土地以外全てアーティファクトじゃん。
尖っているっていうレベルの話じゃない。
もうちょっと非パーマネント呪文入れますかね。何が良いんだろうか?
今回はアーティファクトビート。
Creature 21
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
4《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
4《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle(ALA)》
3《回収するタイタン/Salvage Titan(ALA)》
2《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
Spell 16
4《彩色の星/Chromatic Star(10E)》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
4《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
Land 23
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
3《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
2《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
2《地底の大河/Underground River(10E)》
3《沼/Swamp(ALA)》
3《平地/Plains(ALA)》
2《島/Island(ALA)》
この手のデッキとしては珍しい(のだろうか?)《回収するタイタン/Salvage Titan(ALA)》入り。
序盤からばら撒いた大量のアーティファクトをこいつで食う訳です。
ただ《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》とは相性が悪いか。
昔の《デルレイッチ/Delraich(MMQ)》っぽい動きがやりたかっただけです。
といか《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》と土地以外全てアーティファクトじゃん。
尖っているっていうレベルの話じゃない。
もうちょっと非パーマネント呪文入れますかね。何が良いんだろうか?
《アンデッドの王/Lord of the Undead(10E)》
2008年10月3日 MTG コメント (4)なぜかアラーラの辞書が導入できない。
今までは問題なく出来てたのに。なぜだ。
潮の虚ろの漕ぎ手を実用的に使いたい。
虚ろの漕ぎ手はゾンビ。ならばゾンビデッキしかあるまい。
Creature 27
4《ただれたゴブリン/Festering Goblin(10E)》
4潮の虚ろの漕ぎ手
4屑肉の地のゾンビ
3静月の騎兵
4死の男爵
4《アンデッドの王/Lord of the Undead(10E)》
2《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(LGN)》
2臓物を引きずるもの
Spell 10
2《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
3《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
Land 23
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
3《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
13《沼/Swamp(LRW)》
臓物を引きずるものは果たして必要なのだろうか。
蘇生コストが安いからって理由で入れるのはいかがなものか。
あ、でもアンデッドの王がいる時にちょっとしたドローエンジンになるんじゃね?
《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(10E)》増やせば良い話ですね。
現状のゾンビデッキはそれなりに優秀なパーツが居るので意外といけるのでは?と思ったり。8ロードって所がいい。
今までは問題なく出来てたのに。なぜだ。
潮の虚ろの漕ぎ手を実用的に使いたい。
虚ろの漕ぎ手はゾンビ。ならばゾンビデッキしかあるまい。
Creature 27
4《ただれたゴブリン/Festering Goblin(10E)》
4潮の虚ろの漕ぎ手
4屑肉の地のゾンビ
3静月の騎兵
4死の男爵
4《アンデッドの王/Lord of the Undead(10E)》
2《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(LGN)》
2臓物を引きずるもの
Spell 10
2《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
3《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
Land 23
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
3《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
13《沼/Swamp(LRW)》
臓物を引きずるものは果たして必要なのだろうか。
蘇生コストが安いからって理由で入れるのはいかがなものか。
あ、でもアンデッドの王がいる時にちょっとしたドローエンジンになるんじゃね?
《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(10E)》増やせば良い話ですね。
現状のゾンビデッキはそれなりに優秀なパーツが居るので意外といけるのでは?と思ったり。8ロードって所がいい。
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
2008年10月1日 MTGCreature 23
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
4《夜空のミミック/Nightsky Mimic(EVE)》
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
3《風生みの魔道士》
4《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle》
4《死を運ぶ者のしもべ/Deathbringer Liege(EVE)》
Spell 13
3《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》
3《損ない/Unmake(EVE)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm》
3《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
Land 24
4《秘儀の聖域》
4《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
1《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
1《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2《沼/Swamp(LRW)》
1《島/Island(LRW)》
1《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
漕ぎ手を使おうと思って組んだんだけどこんな何がしたいんだデッキになりました。
白黒t青っぽい何か。そんなに死を運ぶ者のしもべ使いたいのかって話ですね。
現実的な案ならアーティファクト主体で組むかドランに入れるか。
ドランに入れるのは普通に強そうな気がしないでもない。マナベースも安定してるし。
それにしてもエスパーの魔よけはフェアリーに強よそうなカードですね。
意図しているとしか思えない。
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
4《夜空のミミック/Nightsky Mimic(EVE)》
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
3《風生みの魔道士》
4《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle》
4《死を運ぶ者のしもべ/Deathbringer Liege(EVE)》
Spell 13
3《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》
3《損ない/Unmake(EVE)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm》
3《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
Land 24
4《秘儀の聖域》
4《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
1《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
1《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2《沼/Swamp(LRW)》
1《島/Island(LRW)》
1《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
漕ぎ手を使おうと思って組んだんだけどこんな何がしたいんだデッキになりました。
白黒t青っぽい何か。そんなに死を運ぶ者のしもべ使いたいのかって話ですね。
現実的な案ならアーティファクト主体で組むかドランに入れるか。
ドランに入れるのは普通に強そうな気がしないでもない。マナベースも安定してるし。
それにしてもエスパーの魔よけはフェアリーに強よそうなカードですね。
意図しているとしか思えない。
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》
2008年7月31日 MTGブロック構築のマーフォークは気づけばキャントリップビートダウンになっているという罠。
キャントリップが《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》、《悲しげなセルキー/Wistful Selkie(EVE)》、《思案/Ponder(LRW)》、《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》と4種17〜18枚とあるんだから凄い。あ、青命令は抜きで。
スタンダードで作るなら思案のスペースが祖先の幻視になるんでもっと息切れしにくくなるんだろうなぁ。
・・・・正直セルキーは不要?
キャントリップが《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》、《悲しげなセルキー/Wistful Selkie(EVE)》、《思案/Ponder(LRW)》、《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》と4種17〜18枚とあるんだから凄い。あ、青命令は抜きで。
スタンダードで作るなら思案のスペースが祖先の幻視になるんでもっと息切れしにくくなるんだろうなぁ。
・・・・正直セルキーは不要?
《悲しげなセルキー/Wistful Selkie(EVE)》
2008年7月29日 MTG大会に出る予定があるわけでもないのに限定構築のデッキを作成。
Creature:26
4《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
4《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret(MOR)》
2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide(LRW)》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
3《悲しげなセルキー/Wistful Selkie(EVE)》
3《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
2《暗悪鬼のしもべ/Murkfiend Liege(EVE)》
Spell:11
4《思案/Ponder(LRW)》
4《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
Land:23
4《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub(LRW)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
9《島/Island(LRW)》
2《変わり谷/Mutavault(MOR)》
セルキーが出たしって事で青緑t白マーフォーク。
しもべとか居ますが気にしない方向で。真面目に作るなら即抜けると思います。
白をタッチしたのは《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》や赤への対策としてシグを入れるため。
・・・普通に青白マーフォークにして《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》積めって話ですね。
Creature:26
4《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
4《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret(MOR)》
2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide(LRW)》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
3《悲しげなセルキー/Wistful Selkie(EVE)》
3《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
2《暗悪鬼のしもべ/Murkfiend Liege(EVE)》
Spell:11
4《思案/Ponder(LRW)》
4《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
Land:23
4《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub(LRW)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
9《島/Island(LRW)》
2《変わり谷/Mutavault(MOR)》
セルキーが出たしって事で青緑t白マーフォーク。
しもべとか居ますが気にしない方向で。真面目に作るなら即抜けると思います。
白をタッチしたのは《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》や赤への対策としてシグを入れるため。
・・・普通に青白マーフォークにして《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》積めって話ですね。
《混沌の掌握/Grip of Chaos(SCG)》
2008年7月25日 MTG前にレシピを作ってみた-1/-1カウンターデッキを実際にカードを集めて作成、対戦してみる。
《戦舞いの蘇生/Pyrrhic Revival(EVE)》がヤバイ。
《殴りハエの蔓延/Blowfly Infestation(SHM)》、《屍滑り/Necroskitter(EVE)》との動きがキモすぎる。
あ、そういえば《戦舞いの蘇生/Pyrrhic Revival(EVE)》で《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers(EVE)》が出た時の挙動ってどうなるんだろ?
戦舞いの蘇生で出現した生物以外の生物と自身に-1/-1カウンターが乗るで正しいと解釈して良いんだろうか?
《戦舞いの蘇生/Pyrrhic Revival(EVE)》がヤバイ。
《殴りハエの蔓延/Blowfly Infestation(SHM)》、《屍滑り/Necroskitter(EVE)》との動きがキモすぎる。
あ、そういえば《戦舞いの蘇生/Pyrrhic Revival(EVE)》で《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers(EVE)》が出た時の挙動ってどうなるんだろ?
戦舞いの蘇生で出現した生物以外の生物と自身に-1/-1カウンターが乗るで正しいと解釈して良いんだろうか?
《小悪疫/Smallpox(TSP)》
2008年7月23日 MTG《永久モズ/Evershrike(EVE)》が出た時、《小悪疫/Smallpox(TSP)》とのコンボを作るとか言ってました。
が、実際にはそんなこと出来るデッキは造るのが無理だーって事で終了。
諦め切れずに似たようなコンセプトのデッキを模索してみる。
《小悪疫/Smallpox(TSP)》は回顧と相性がいい。
↓
って事は当然《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》。
↓
って事は《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage(FUT)》。
↓
ついでに《ストロームガルドの災い魔、ハーコン(CSP)》も。
↓
いっそ騎士で固めてみるか。
↓
《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》があるし白黒で。
Creature:17
4《ストロームガルドの十字軍/Stromgald Crusader(CSP)》
4《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler(LRW)》
3《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
4《ストロームガルドの災い魔、ハーコン(CSP)》
2《アッシェンムーアのしもべ/Ashenmoor Liege(SHM)》
Spell:19
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》
4《小悪疫/Smallpox(TSP)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
2《外身の交換/Crib Swap(LRW)》
2《吸命/Syphon Life(EVE)》
Land:24
4《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage(FUT)》
4《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
1《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ(PLC)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
9《沼/Swamp(LRW)》
1《平地/Plains(LRW)》
思考囲いは小悪疫の後に打つのが良いのかも知れません。
ダクムーアの回収場は小悪疫と回顧カードとのシナジー持ち。
発掘時ハーコンが落ちれば御の字。騎士でもハーコンで釣り上げられるし。
でも4は多すぎたかも。
赤相手は《吸命/Syphon Life(EVE)》で頑張ってみたりします。
無駄な足掻きってやつですね。
が、実際にはそんなこと出来るデッキは造るのが無理だーって事で終了。
諦め切れずに似たようなコンセプトのデッキを模索してみる。
《小悪疫/Smallpox(TSP)》は回顧と相性がいい。
↓
って事は当然《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》。
↓
って事は《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage(FUT)》。
↓
ついでに《ストロームガルドの災い魔、ハーコン(CSP)》も。
↓
いっそ騎士で固めてみるか。
↓
《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》があるし白黒で。
Creature:17
4《ストロームガルドの十字軍/Stromgald Crusader(CSP)》
4《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler(LRW)》
3《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
4《ストロームガルドの災い魔、ハーコン(CSP)》
2《アッシェンムーアのしもべ/Ashenmoor Liege(SHM)》
Spell:19
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》
4《小悪疫/Smallpox(TSP)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
2《外身の交換/Crib Swap(LRW)》
2《吸命/Syphon Life(EVE)》
Land:24
4《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage(FUT)》
4《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
1《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ(PLC)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
9《沼/Swamp(LRW)》
1《平地/Plains(LRW)》
思考囲いは小悪疫の後に打つのが良いのかも知れません。
ダクムーアの回収場は小悪疫と回顧カードとのシナジー持ち。
発掘時ハーコンが落ちれば御の字。騎士でもハーコンで釣り上げられるし。
でも4は多すぎたかも。
赤相手は《吸命/Syphon Life(EVE)》で頑張ってみたりします。
無駄な足掻きってやつですね。